アシュタンガヨガ

  • September 5, 2009 10:35 PM
  • Yoga

アシュタンガとの出会いは2008年12月。
それまで"アシュタンガ"という言葉はよく耳にしていても、とりたてて興味があるわけでもなかったし、どんなものかも全く知らなかった。
私のヨガライフをずっと支えてくれているユカ先生が、1ヶ月間渡印した後に学んできたことをクラスのみんなでシェアしましょうと教えてくれたのがアシュタンガとの最初の出会い。


初体験のアシュタンガはそりゃーもー、キツかった!!今思えばほんの一部のアーサナを取り出して教えてもらっただけなのに。
でもすごいキツイのに、終わった後がすごい清々しくて爽快。頭がクリアになるというか、スッキリしたーーー!という感覚に。
そのあともう1度アシュタンガのスタイルのレッスンをやってもらう機会があり、やっぱり終わった後の爽快感がたまらず、私の中で「アシュタンガって気持ちいいな。もっとやりたいな。」という気持ちになった。
・・・とはいえ、残念ながらその後しばらくはアシュタンガをする機会はなく・・・。


2007年8月から通っているジムでは、3ヶ月に1度くらいのペースでスタジオプログラムの改編がある。噂によると先生の契約も半年ごとらしい・・・。
残念ながらいいと思うヨガの先生が次々とやめてしまって、テンションもやや下がり気味。
私の場合、いっぱしにもパワーヨガ歴が長くなってきたので、強度が高いレッスンでないと満足できない。
2009年4月のスタジオプログラム改編の後かな?「金曜日19:00からのパワーヨガがかなりキツイよ!」という噂を聞きつけレッスンに参加してみたら!

金キラアシュタンガスタイルでレッスンを構成している先生だった!!!金キラ

毎回大量の汗をかいて、いや、もう、北島康介ばりに「チョ~気持ちいい!!」と叫びたくなるくらい気持ちいい!たちまちアシュタンガの虜、again
それからというもの、よほどのことがない限り欠かさずそのレッスンには参加している。飲み会も断ってヨガだから!(←アルコールNG体質なので、もともと飲み会のプライオリティは低い)


今年はヨガフェスタ2009のレッスンも予約済み。
毎年、ヨガフェスタに行ってみたいな~と思いつつ"パシフィコ横浜"という場所に重い腰が上がらなかったのだけれど、今年はユカ先生にチケットを融通してもらい、アシュタンガやるならこのクラスがいいよとおススメのレッスンを教えてもらったのだ!

22日(火)AM8:30~10:00 Full Primary Led class with 3 更科有哉、柳本和也、マキノカオリ

マキノカオリ先生がユカ先生のおともだちらしい。
ケン先生のレッスンも受けてみたかったけど、チケット予約始まってるよと聞いた時点ですでに満席。(だから別途、明日のWSに申し込んだんだけど。)


なんだかワクワクする~。新しいことにチャレンジするっていいね!

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top