ヨガフェスタ2009!

  • September 22, 2009 6:01 PM
  • Yoga

いよいよシルバーウィーク最大のMy Event!金キラ
今日は、ユカ先生がレッスンしているジムの生徒さん=フミコちゃんと待ち合わせして一緒に参加予定。
みなとみらい駅にAM8:00待ち合わせなので5時起き。
横浜まではちょっとリッチにグリーン車に乗車。ホリデー料金だし。ピース
お行儀悪いけど、周りの席に人はいないのを確認して座席でストレッチ~。
ところが、乗車時間が長いせいか、緊張のためか横浜で下車する直前にお、お腹が・・・イタタタっ。(←コドモかよっ)慌ててトイレに駆け込む。この間のケン先生のWSも直前にトイレに駆け込んでたよなあ。・・・まあ、でもある意味、スッキリしてみなとみらいへ。


駅で落ち合ったフミコちゃんは前日もレッスンに参加していたそうで、そのまま宿泊していたらしい。今日も一緒にレッスンを受けた後、もう1クラス参加予定が。パワフルだー!
お互いフルプライマリーは初めてだったので、励まし合いながら(?)会場へと向かった。


会場のド真ん中が更科先生のデモンストレーションポジション。先生に向かって両側にマットを敷くよう指示が。
さすがに一番前を陣取るには憚られ・・・、結果、3列目くらいの場所に落ち着く。
ケン先生のWSの時と違って、大半がフルプライマリー経験者!でも、周りと比べない、今自分ができる精一杯 のことをやればいいんだと、言い聞かせてトライ。

カオリ先生のカウントが始まる。
・・・あとは無心に動くだけ!(・・・途中までは・・・)時々、カオリ先生や和也先生のアジャストがさりげなく入る。
アシュタンガのすごいところは、順番通りにアーサナをこなしていくと、できそうもなかったアーサナがなんとなくできちゃったりするところ。前屈なんてその典型かも。後ろからグイグイ負荷かけられても意外と平気。
でもやっぱりハーフから先は厳しい!さすがに前列にいる人たちはどれもやってたけど。
首の後ろに両足かけるのとか、無理だから!だいたい亀のポーズすらできないもん。
このへんは苦笑いしながら誤魔化す・・・(汗)。
それからフィニッシングのアーサナのホールドが意外と長いことも今日初めて知った。
シルシャーサナは何とかできたものの、カウントの間中のホールド出来ずに落ちちゃった。まだ膝を曲げてヨイショってかんじでしか足が上がらないのと、90°まで下ろしてキープができないから、練習しなきゃー。

その他の今後の課題


  • ハーフ以降のポーズを練習する

  • 足首が硬いように感じたので、足首を柔らかくしたい

  • シッティングポーズからチャトランガに移行する時、足が腕の間を通らないのはウディアナ・バンダが使えてない?このコツを掴みたい

  • ジャンプスルーもウディアナ・バンダが使えていないので、これもコツを掴みたい。

周りの人たちがとにかくすごかったので、今日はあらためて超初心者の自分を再認識。
でも終わった後の爽快感がほんとにサイコー☆
終わってまず出た言葉が「気持ちよかったぁ~」だもん。
これを味わいたくてアシュタンガをやりたいと思うのかもしれない。
アシュタンガは"動く瞑想"と言われるらしいけど、まさに。私の場合、静かに座って瞑想するより瞑想状態になれる気がする。


レッスン後、図々しくもカオリ先生に声をかけ「わたしたちマキノユカ先生の生徒なんです!記念に写真撮ってください!」とお願いしてみたら快くOKしてくださって、すっごいフレンドリーにファインダーに収まってくれた!

20090922-001.jpg

ステキ~!カオリ先生☆カッコイイ~!


帰りの電車の中は、楽しかった~、気持ちよかった~、先生たちみんなカッコよかった~と満足感と高揚感に浸りきる私。
あと自分でも驚いたのは、意識をしないとやや前肩気味になってしまうのに、意識しなくても自然に胸が開き、肩が後ろに!胸が開くって気持ちがいいなあ。

そして帰宅後・・・。汗かきついでにジムでさらに60分のヨガまで受けちゃった。
今週はF先生がケン先生のWSに参加するため、レッスンが代行の先生。アシュタンガ、来週までできないよー、残念。宅練するしかないかな・・・。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top