アシュタンガヨガ―YOGA CHIKITSAの効用と指南書

  • October 1, 2009 9:12 PM
  • Yoga

20091001-001.jpg

届きましたーーー!
けっこう時間がかかるかもと思っていたけど、意外に早く手元に届いた♪

とにかく参考になる本を1冊手元に置かなきゃ・・・と思ったのは、アーサナの順番はネットでも十分チェックできるのだけど、すぐサマスティティヒに戻っていいのか?ジャンプバックするのか?といったアーサナとアーサナの間のつなぎがわからないから。
これまでやってきたレッスンは、どうしても時間の関係で省略されてしまうので、いざ、自分で宅練しようとすると正式なやり方がわからないわけだ・・・。
しかも、大変恥ずかしながら、アシュタンガのプライマリー、セカンドといったレベルの存在、プライマリーでもハーフとフルのアーサナの詳細、マイソール、レッドといったレッスンスタイルの違いをきちんと理解し始めたのはヨガフェスタへの参加前後のこと。
毎日、毎晩、"アシュタンガ"というキーワードを中心に、Yogaに関してググりまくっているうちに「そういうことだったのか!」と気付き始めた今日この頃。
ちゃんと勉強しておかないと恥ずかしいじゃん!!!


さて、届いた本の中は白黒ページで武骨なかんじ。
でもカウントと呼吸のタイミングがひとつひとつ説明されていてわかりやすい。
早速3回くらい読んでみた。
覚えたかったマントラもちゃんと載っているのでうれしい!ただ不満なのは、終わりのマントラにはカタカナのルビがふってあるのに、始まりのマントラにはルビがない?ということ。これはミスなのか???
まあ、なんとなく音が耳に残っているからわからないことはないけど。


せっせと勉強するぞ!

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top