新しいレッスン

  • October 11, 2009 10:17 PM
  • Yoga

今日のAMはユカ先生のパワーヨガレッスン(75分)。
前回がキャンセルになってしまったので久しぶり~。

今月からユカ先生は市川市妙典でアシュタンガのレッスンを始めることになった。
当初、月曜の19:00~と木曜日のクラスと聞いていて、ちょうど出勤の日と重なることと、仕事の後は愛犬うてなの留守番が長くなるので難しいなあと思っていたのだけど、第2、4日曜のPMもレッスンをするということなので、AMのレッスンが終わった後、先生にくっついて行ってPMのレッスンを受けさせてもらった。(体験レッスンで初回無料だった~♪)
ユカ先生のレッスンを長く受けているのに、先生とゆっくりお話する機会はなかなかないので、おしゃべりしながら電車に乗っているのとか、楽しい~♪

レッスンは、先生のジムの生徒さん=Sさんが1人来て生徒は2人。なんと贅沢な!!!
ちゃんとチャンティングから始めてくれました!今日はヨガフェスタの時よりさらに少し言えた!・・・まだむにゃむにゃごまかしてるけど。
80分あるのに、慣れないアーサナには先生の説明が必要なのでハーフすら全部やりきらない・・・。キツイなー。
でもAMより汗かいた~。やっぱりヨガラグ必要かも~。

今日、ユカ先生から聞いてなるほどと思ったのは、

足を蓮華座もしくは半蓮華座に組む時、持ち上げた足を一旦後ろに引いてお尻ごと前に回しこむといい
・・・ということ。
私は右ひざが時々痛むので、どうやったら傷めずにできるのかなあといつも悩んでいる。
右ひざは昨日今日痛めたのではなく、おそらく中学生の頃にすでに痛めていたのではないかと思うんだけど。(中学時代:陸上部)
パワーヨガの時、何がツライって弓のポーズと太鼓橋のポーズがNG。膝が引っ張られて痛みがあるので、いつもこわごわ。痛めたくないので痛かったらすぐやめることにしている。
でもアシュタンガって基本、ポーズは飛ばさないんだよねえ・・・。

股関節や足首だけじゃなくてお尻も柔らかくないと、蓮華座を楽に組むことはできないんだなあ。
膝に負担をかけずにポーズを取る方法があったら、ぜひ知りたい!


夕方はジムでピラティスのパーソナルトレーニング。残念ながら今日がラスト(10回目)だったんだけど。
トレーナーのSさんはすごく良く見てくれるし目に見えて効果が出たので、本当はもっと続けたいけどさすがに費用が・・・。またぼちぼち、余裕資金ができたらお願いしようと思う。
日曜はスタジオレッスンが終わる時間が早いので、ジムにはあまり人がいない。それをいいことにシルシアーサナから足を90度に下ろしてキープし、再度シルシアーサナに戻るという練習をやってみたら、なんとできた!
今日は一日ウディアナ・バンダを使いまくったので、うまくそれが使えたんだろう。恐るべし、ウディアナ・バンダ!
調子のいい時だけじゃなくて、いつでもこれができるようになりたいー!

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top