努力はついてくる

  • October 30, 2009 9:09 PM
  • Yoga

毎朝の太陽礼拝(もどき)は続いている。
太陽が出ていない日も太陽の方向に向かって行う。
太陽が出ている日は、早起きして太陽に手を合わせられることに感謝して、その日一日をどう過ごしたいか、心の中で宣言してみる。


今月後半は、ピラティスのパーソナルトレーニングが終わってしまったこともあって、ジムのトレーニングがサボリがちに。でもヨガのレッスンに行く時は必ず30~40分早めに行って少し身体を温め、ストレッチエリアでじっくりストレッチをする。
その時、苦手なポーズの練習を少しずつしているのだけれど、どうやらこういった小さな努力が少しずつ、実ってきているようでもある。

今まで親指を取ることができなかったウッティタ・ハスタ・パダングシュタアサナは、背中がまだ丸まっているけど何とか、親指を取って顔を膝に近付けるふうな動きを取れるようになった。
脚を右側に開くのはイマイチだけど、左側なら顔を右側に向けることも何とか。
チャクラアサナで起きることはほぼOKになった。脚を頭の向こうへやるとするっと起き上がれるように!今までなぜ「うんしょ、うんしょ」とやっていたのかがわからないくらい。

努力はついてくるものなんだなあと実感する今日この頃。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top