ワークショップ&アシュタンガDVD

  • November 3, 2009 10:21 PM
  • Yoga

今日は待ちに待ったケン先生のワークショップの日。
しつこいようだけどAM7:30~ということは、やっぱりAM5:30過ぎに家を出ないといけない。ということは私の場合AM4:30起き。気合入れなきゃ!と思っていたけど意外にぱっちり目が覚めた。
まだ外は暗い・・・どころか、煌煌と月が昇っている。

20091103-001.jpg

そう、今日は満月、Moon day。AM4:14が満月の時刻なので、私が見た月は満月直後の月ってこと。今日は太陽ではなく、月に向かって合掌。

今日に限って最低気温。電車に乗っている時間も長いし、横浜の時みたいにトイレに行きたくなるかもしれないと思い、少し早めに家を出た。
さ、さむーーーーーーい!!!
レッスン前に身体を冷やさないよう、レッグウォーマーと上着を入れてきて良かった。


今日は始まりのマントラは8割くらい言えた。ちょっとずつ進歩してるな。
ケン先生は「ポーズは軽めでいいですから、呼吸を深ーくしてください。」と強調されていたので、軽めでいいと聞くと、ちょっと気がラクに。
今日はカウントがあるからアーサナの順番忘れてても大丈夫だし。
でもいつもならあっという間に汗をかくのに、さすがに今日の寒さでは拭っても拭っても・・・というほどの汗はかかなかった。
ナヴァアサナの時かな?これキープするのがけっこうキツイポーズのひとつだと思うんだけど「今日はムーンデイだから108回やるよ」なんてケン先生はジョークを飛ばしてた。
相変わらず、クルマアサナは出来ず。ガルバ・ピンダアサナは、完成形、パドマアサナを腕で抱える、あぐらを腕で抱える、の3パターンから選んでやるように言われたのでパターン2で。これなら9回回転も可能。
アップ~ジャンプバックの時に「呼吸を止めないで」と先生が言うんだけど、アップがうまく出来ないからつい息が止まっちゃう。難しい・・・。
シルシャアサナは割とスムースに上がったけど、10カウントくらいしかキープ出来ず。そのためハーフベントまでチャレンジするに至らなかった。残念。


レッスンの後、ケン先生から「アシュタンガ ヨガ」の書籍とパタビジョイス師の孫シャラート師さんが来日した時(2005年)のワークショップを収めたDVDの紹介があった。

20091103-002.jpg

本の方は早々に入手したけど、パタビジョイス師が関わった本は2冊しかなく、そのうちの1冊がこの本だということ、この本で紹介されているのはフルビンヤサなのだということは今日始めて知った。通常のレッスンでやるのは省略形ということらしい。
DVDは宅練用に何か1枚欲しいなあと思っていたので、私にとってDVDの紹介は願ったり叶ったり!早速購入、帰宅後すぐに3回くらい見た。参考になるー!
日の出が遅くなってきたのでAM6:00以前に起きられない日が続いているけど、DVD入手したし、宅練、再開してみるか!?

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top