Gift

  • November 6, 2009 11:53 PM
  • Yoga

以前のブログにも書いたけど、Yogaに特に興味がない人に「今、Yogaにハマってて・・・」なんて話をすると、必ずといっていいほど「へぇ?ヨガって何に効くの?」という反応が返ってくる。
次に多い反応は「ヨガって痩せる?」かな(笑)。

正直、Yogaが何に効くか?という質問には窮してしまう。
質問者はおそらく、肉体的にどんな効果があるのかという意味で聞いているのだと思うんだけど、私にとっては肉体的なこと以上に得るものが大きいし、"肉体的なことではなく得られるもの"というのは、多分、人によって違うだろうと思うから。


今日はジムのF先生のレッスン後、一部のヨガクラス常連仲間と一緒に先生と軽くお食事をさせてもらった。
F先生がレッスン中するお話はとても共感できることばかりなので、もっとお話してみたいなあと思っていたのだ!・・・で、無理やりお誘いしちゃった。
あまり時間はなかったけど、Yogaを始めたきっかけとか、Yogaをやって変わったこととか、そんなことを皆でシェアした。
そんな中、先生が言ったYogaはGiftを与えてくれるという言葉がとても印象に残った。


私たちが手や足を動かしてYogaをするのは、意識を現在(いま)に留めるため。
私たちはとかく先のことばかり見がちだし、先へ進もうとばかりするけど、現在(いま)を大切にしなければ"先"はない。
ただ座って瞑想したり、集中することは難しいから、身体を使って今の自分にフォーカスする、今に意識を向ける練習をしている・・・それがYoga。そうするとYogaは必ずGiftを与えてくれる


今までに聞いたお話の内容も混じっちゃった気がするけど、今日の他愛もないおしゃべりの中で、先生はこんなことをおしゃっていたと思う。

そっかあ、これまでYogaを通して感じてきたことは全て、YogaからのGiftだったんだね。
そう思うと感謝の気持ちが自然に湧いてくるのを感じた。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top