肉体改造記録

  • November 7, 2009 10:11 PM
  • Yoga

最近、ジムでいろんな人から

「引き締まりましたね」
「痩せた?」
「筋肉すごいついたね」

と言ってもらえるようになった。
実際、この2年半くらいの間に増えた3kgのうち、いろいろ努力した結果、ようやく2kgを戻したので、周りの人に気付いてもらてすごくうれしい!!!


【実践したこと】
8/1~10/11 ピラティスパーソナルトレーニング 週1回30分 全10回
8月~10月 マシントレーニング 週2回~週4回
8月~現在 ヨガレッスン 週2回~週4回
8月~現在 体重記録(朝、就寝前)
8月~現在 食事記録(朝、昼、夜)
8月中旬~現在 食事制限(朝:豆乳バナナジュースのみ 昼:通常通りの食事 夜:白米は食べない、野菜もしくは食物繊維の多いおかずを軽めに)


引き締まったのはピラティスの成果が大きい。
それに加えてアシュタンガはウジャイ呼吸が重要だし、ひねりのポーズが多いので、おへその上というか肋骨の下あたりが引き締まったのは自分でも感じる。
最近では、ピラティスのトレーニングをやっている時以上にお腹を薄くできるようになってきたように思う。
筋肉は、マシントレーニングは軽めのウエイトでしかやっていないので、間違いなくアシュタンガで何度やるかわからないチャトランガの成果。60分ないしは90分のレッスン中、チャトランガ~アド・ムカ・シュヴァナアサナの一連の動きでお腹を床につけることは1度もないから!
以前から筋肉質の太い腕だけど、腕の裏側でたぷたぷしていたお肉はなくなり、ダンナに「どうしたの!?その腕!!」と驚かれた。


残念ながら、下腹部が昔のようにスッキリしないのは、年齢的なものが大きいと言わざるを得ない・・・。それでついつい、"まだまだこれじゃダメ。もっともっと!"と思ってしまうのだけど、これって現在(いま)の自分を認めてないってことだよねえ・・・。
とはいえ、あまり自分を甘やかしてもいけないし、頑張りどころと認めどころの見極めというか、バランスが難しいなあ。
 

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top