オームカーラとレディストーク

  • December 2, 2009 11:26 PM
  • Yoga

今日は第5日曜だけど、ユカ先生のクラスがキャンセルになった時の振り替えレッスンがあった。
そろそろ寒くなってきたので最初は上着を着ているんだけど、ネコのポーズをやっただけで身体がぽっぽと温まってくる。
おそらく呼吸のおかげ。ウジャイ呼吸はものすごく身体がEnargyになるのだ!!!
呼吸を意識するだけでこんなに違うってことがスゴイ。

アシュタンガをやるようになって気付いたけど、ひねるポーズの時、右にひねるのは問題ないんだけど、左がツライ。右側のようにすんなりひねれないし、ひねりきれないし、足元がヨロヨロしてしまう。
ピラティスのパーソナルトレーニングで身体の癖を見てもらった時、私の骨盤は左が上がっているのと右に少しねじれていると言われたので、このせいで左側にひねりにくいんじゃないかと自己判断している。下半身が安定すれば、ちゃんとひねれると思うのだが・・・。

ところで、今日は参加者が5人とクラスがコンパクトだったこともあり、先生から「オームカーラというのをやりましょう。」という提案があった。
最初の何回かは全員でオームを合わせるけど、あとは各自の呼吸に合わせてひたすら、オームを唱え続ける・・・というもの。
終わった後、目を開けたらすごくクリアーな感じがした。
私は普段から、シャバアーサナや瞑想をしている時に色を感じることがよくあるんだけど、この日は最初に黒い点が見えて、それがひゅぅ~んってボールが投げられた時みたいに下に落下していくのを感じた。そんなことを感じることもあるんだねえ。
オームはともかく、カーラってどんな意味だろう?ってあとでググってみたけど、"オームカーラ"で一語の言葉なのかな?明確な答えは出てこなかった。


そしてレッスンの後は、ユカ先生と時間のある人でランチ♪
ここではヨガトークではなく、レディストークに花が咲く、咲く!
最近私は年上の方と話をする機会の方が多いので、自分より若い女の子と「芸能人だったら誰が好み?」なんていう他愛もない話をするのは新鮮だった~。
レッスンが終わった後、たまにはこんな風に時間を過ごすのもいいな。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top