Yoga始め

  • January 2, 2010 7:21 PM
  • Yoga

今年の抱負=「感謝の気持ちを大切にする


ケン先生も

「自分を大切に。また自分に関わる人や環境に、感謝の気持ちを持ちましょう」
と言っていた。

まずは日常の小さなことにも感謝の気持ちを持ってみる。
私は聖人君子じゃないし、何かを達観できるほど修行を積んでいる修行僧でもない。
だから、心の底からそう思えなくてもいいと思っている。まずは「感謝」と心の中で唱えてみる。

日々つい、つまらないことに不平、不満を並べてしまう。
でも、溜め込むよりは吐き出す方がデトックスになると思うので、それも構わないと思っている。
そのかわり一度吐き出してしまったら、何かそのもの物事が自分に与えてくれるいい面を探して「感謝」と心の中で唱えてみる。


・・・ということをやってみようと思う。


さて、今日はダンナとうてなと地元の神社へ初詣。
今年のおみくじは、久しぶりに「大吉」とな!!!
これも昨日、清々しく元旦を迎えられたお陰かも。^m^

20100102-001.jpg


そして今日は私のYoga始め。
DVDのカウントに合わせてフルプライマリー。
ヤバイ、順番がうろ覚えだ・・・。
そして今日は、集中どころか、やっているうちにとても苦しいプラクティスになってしまった。
今までで一番苦しかったかも。
フルプライマリーってこんなに苦しかったっけ?と思いながらプラクティスしていた。
ひとりでフルプライマリーをやるのは相当な精神力が必要だなと、今日初めてわかった。

家でYogaをする時、ウジャイ呼吸の音が心配なのか?うてながいつも慌てて飛びついてきて顔を舐める。
アド・ムカ・シュヴァナアサナとかシルシャアサナの時は必ず。顔というか、口元と鼻を集中的に舐めるので息が、息ができない・・・。これが困りモノ。
今日はサルヴァンガアサナの時に顔を舐められるだけではなく、顔の上を行ったり来たりされて困ったー。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top