磨く=瞑想

いつだったか新聞を読んでいたら、"磨く"という行為をしている時の脳の働きと、瞑想している時の脳の働きが同じだという記事を見たことがある。
瞑想が脳にいい影響を与えることは周知だけど、"磨く"ということで同じ効果を得られるとは!
目からウロコだった。


そういえばダンナは時々、一心不乱に靴を(何足も)磨くことがある。
靴磨きがストレス解消になるだけでなく、磨き上げた靴の輝きを見ると気持ちが高揚するらしい。


靴を磨く→無心→頭スッキリ→靴がピカピカ→気分アゲアゲ


・・・という流れだね。
頭がスッキリするだけじゃなくて身の回りがキレイになって気分もアゲアゲ。
"磨く"ことは、脳にも心にもいい影響を与えてくれるわけだ。


その記事を読んでからは、家の掃除があまりにも面倒でやる気が起こらない時に、「頭がクリアになるぞ~」とか「瞑想と同じ効果」と気持ちを置き換えるようにしている。
そして2010年を迎えて続けてみようと思っているのが「毎日トイレ掃除」。
我が家は2人家族のため、あまり汚れないことをいいことに、掃除は全てまとめて週末だったので。
風水でもトイレは毎日掃除すると運気がアップするらしいし、いつだったか本屋で立ち読みした「夢をかなえるゾウ」でも神様が「毎日靴を磨け」とか「毎日トイレを掃除しろ」って言ってたし。
元旦から、夜寝る前にその日一日の感謝の気持ちを込めつつ、「瞑想、瞑想」とつぶやきながらトイレ掃除をしている。
ぜひ、これは続けていきたい。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top