じわじわ

  • February 28, 2010 8:48 PM
  • Yoga

結局、1月の後半に熱を出して以来ずっとモチベーションは上がらないままだった。
ジム仲間に「モチベーションが下がっちゃって・・・」とボヤいたら「これまであまりにも上がりすぎだったよー。」と笑われた。確かにそうかも。ずっとアシュタンガをやることが楽しくて仕方なかったんだもん。

結局ほとんど自主練はできていないけど、それでも週1ペースでジムのミカ先生(=F先生)のクラスを受けていると、あれ?あれ?あれれ?という変化が感じられている。
最近、特に感じるのは前屈が深まってきたこと。
Yogaを始めたばかりの頃は、"股関節からぽきっと二つ折りにします"とか"太腿とお腹を近づけます"と言われても、身体の硬い私には全くムリで。
そんな私でも少しずつ、膝が伸びてきて、手がぺったり床につくようになって・・・というようにはなってきていた。


そ・れ・が!!!
最近、ウッターナアサナやシッティングポーズの時に、なんだかすーっと身体が曲がるようになり、太腿とお腹が近づくようになってきた!
まず金曜のミカ先生のレッスンであれ?こんなにすんなり身体が前にいくなんて?と感じ、今日のユカ先生代行のハルミ先生のレッスンでも同じように感じた。
これまでは「前屈だー、ヨッコラショ」というかんじで身体をたたんでいたのが、気持~ち"ふんわり"身体が倒れるように。自分で「おおっ!!!!」という感動。


捻り系のポーズも以前に比べれば深まってきた。
ウッティタ・パルシュヴァコナアサナBは"肩を思いっきり膝にかける"と言われてもムリ~(涙目)!だったけど、最近はウエストの部分を"ひねる"というより"squeeze"できるようになってきた。そのせいか?ウエストから肋骨のあたりまでは、下腹部の"ぽにょ"ほどではない・・・。下腹部のぽにょが引き締まるとなお、うれしいんだけどなあ。ナヴァアサナが軽くできるようになったらぽにょがなくなるかしら・・・!?




こんな風にじわじわと身体の変化を感じると、またアシュタンガをやる喜びも増してくる。
この勢いに乗ってモチベーションを上げたいところ。
モチベーションアップのために、思い切ってウエアとか新調しちゃおっかなー。


Comments:2

べるりん March 3, 2010 9:10 PM

お!じわじわ きましたね〜!
やっぱり身体の変化が感じられた時、嬉しいですよね!
勢いに乗って、新しいウェアも買って春らしく衣かえしちゃえー

ヒスイ Author Profile Page March 3, 2010 10:20 PM

>べるりんさま

じ・つ・は!
買っちゃったんだー!おNEWウエア!
私もsuriaで買いました~。新作じゃないけど。
後日アップします~^m^

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top