お尻にフォーカス

  • March 19, 2010 8:39 PM
  • Health

坐骨神経(らしき場所)が痛むので、ジムのバースデー割引を使って、パーソナルトレーニングで下半身のストレッチをしてもらった。
まずお尻を押したトレーナーさん(もちろん女子)が言ったのは、「Kさん、お尻、硬い!!」

・・・え?私のお尻?硬いの?
人に触ってもらわないと客観的にわからないもんね。

お尻が硬いと、股関節の動きなんかにも影響してしまうよう。
アシュタンガをやる以上、お尻も股関節も脚の裏の筋肉もうまく使えないと上達しない。
こりゃ、大変だ!!!

とにかく、毎日お尻のストレッチをするようにアドバイスをもらった。
ジムにはストレッチポールがあるので、それを使って片方5分ずつくらいコロコロやるのもいいらしい。
せめてストレッチくらいは仕事の合間でもやるべし。

Comments:2

べるりん March 21, 2010 3:46 PM

お尻が固いってあるんですねー
私はアシュタンガ始めて1ヶ月位の時に尾骨が痛むようになってダウンドックや前屈がきつかった。
でも自然と治ったみたいで...
今考えるときっと呼吸とか全然できてない状態で無理してやってた気がするんですよね。
ストレッチ効果あるといいですね!

ヒスイ Author Profile Page March 22, 2010 3:56 PM

>べるりんさま

そうなのよー。ワタシもビックリ。
使っているときに固くて、使っていないときは柔らかいのが理想らしいよ。
お尻が固いとパドマアサナ組むのがツライじゃない?
これは早くやわらかくしないとーーー!

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top