カオリ先生WS 第3弾

  • August 1, 2010 10:46 PM
  • Yoga

今日はカオリ先生のWS第3弾。
前屈にフォーカスした内容。

実は前屈っていうとシッティングのアサナで深めていくのかと思っていたんだけど、もっともっと基礎からの確認だった。
まずはウジャイ呼吸の確認。
マットをくるくる丸めて、肩甲骨をマットに乗せて胸を広げてウジャイ呼吸の練習。
意識するとますますお腹がぺこぺこ動いちゃうし、ウディアナ・バンダを引き上げようとするとお腹がカッチカチになるんですけど・・・。
ウジャイ呼吸は苦しいものではなくて、苦しくない呼吸ができると身体に拡がりができてポーズがとてもラクにできるらしい。
そういえばランチした時、「先生はウジャイ呼吸が通ってるところって、普通に息してるところと違う気がする」と言っていた。
ん~。まだまだ学ぶことが多すぎる。

呼吸を大切にしながら、静かな場所を探す
と先生は何度も言っていたけど、静かな場所がなかなか探れない・・・。

そして前屈の確認と練習。
スタンディングの前屈、地味にキツイ。足はまっすぐのまま、スロモーで股関節から曲げていく。呼吸に合わせ、身体を伸ばしてはお腹と腿を少しづつ近づけていく。
ほんとキツイ。じわじわと汗が出た。
ダウンドックやプラサリタパードタナアサナでも同じように練習と確認。
たまにこうして、ひとつひとつ基礎を確認することってすごく大切だなと思った。
今後の練習に活かしていけるといいのだけど。意識しすぎたり、すっかり忘れたり、なかなか掴めた!って思える瞬間は来ないものだ・・・。

WS後は、気付くと身体がぎくぎくしてた。ロボットみたいなかんじ?輪ゴムで留められた割り箸の人形みたいな。相当、脚の裏側を使ったみたい。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top