練習の副産物

  • August 9, 2010 10:21 PM
  • Yoga

口癖のように「減らない~、減らない~」と言っている私の体重。
そんな話をカオリ先生のWS後のランチの時にしていたら、「それは筋肉じゃない?」という話になった。
筋肉はなんと!脂肪の3倍重いんだってさ!!!!!

・・・まあ、明らかに体型が中年化していることは否めないけど、そんなに筋肉が重いなら、そういう要因も含まれているのかもしれないなーという気持ちになってきた。
いつ頃だったかな?ミカ先生に何度か「最近、アシュタンギーニっぽい身体になってきたね」って言われたし、ジム仲間も「最近Kさんの身体つきが変わってきた~」と言われることは多くなっていたっけ。やっぱり筋肉かな?(除 お腹のぽにょ)

それと「オバサンになってきたから、肩にもお肉がついてきたんですよねえ」とボヤいたら、「あ、それも筋肉だよ。アシュタンガやると肩に筋肉つくんだよね。」と言ってくださった方が!
そう言われてみたら確かにねー、肩も上腕二頭筋も鍛えられてないとアシュタンガはできないからねえ。


今日は勤務先でも、会長に「Kさん腕の筋肉、すごいついたねえ。後ろから見てびっくりしたよ。」とひとしきり感心された。
そんな話をダンナにしたら、ダンナも「うん、最近、後ろから見てるとさー、アナタの身体、どんどん逞しくなってるよね。」と、なんと身内までそう感じていたらしい・・・。
練習の成果が身体に表れているのはうれしいんだけど、私の腕は一生細くならないのね・・・。

Comments:2

G氏 August 15, 2010 1:33 PM

Madonnaに近づいたと考えましょう。
腕の筋肉がある女性は素敵だと思いますよっ!

ヒスイ Author Profile Page August 15, 2010 8:38 PM

>Gさん そっか!Madonna目指してることにしよう。ほんとは安室奈美恵みたいなしなやかな身体になりたいんだけども。

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top