地元でアシュタンガレッスン!

  • September 11, 2010 10:05 PM
  • Yoga

今日は地元の公民館でアシュタンガレッスン。
レッスン内容について問合せをしないまま参加させてもらったら、フルプライマリを時間の許す限りやるということ!どうりでレッスン時間が2時間近くあるわけだ。
それは願ったり叶ったりなんだけど、手術前後3週間近くまともな練習をしていないので、リハビリのつもりで申し込んだため身体がどれだけ動くのかはかなり怪しいかんじ。(汗)


でも先生のカウントを聞くと、ついいつもの調子で動いてしまったし、なんとか動けた。


ハーフが順調に終わり、フルのアサナへ。
ブジャピタアサナは、頭を床に付けたら顔も上げられない、お尻も下げられないでフリーズしてしまい、「せんせ~、た~す~け~て~」ってかんじ。自分でも笑っちゃった!
スプタクルマアサナでは、足を首にかけるのは意外と呼吸でなんとかなるものよ、と先生に言われ、アシストしてもらってチャレンジしてみた。でもさすがに私には限界が!!!もう少し肩が中に入れば行けるかもしれないらしい。自分一人ではそこまでできないので、これはいい経験だった。

ガルバ・ピンダアサナは、ふくらはぎがししゃもの人とかはなかなか手が入りにくいみたい。そうだよね~、隙間が空かないもん。
その後は時間の関係でで切り上げ、フニッシング。
シルシャアサナでは、皆さん、足が上がらなくても壁を使わずトライしているのがスゴイ!と思った!私は久しぶりで倒れそうなので壁の前でやらせてもらった。いつもできないハーフベントは、とにかくお尻を後ろに引いていくみたい。なるほど・・・。


こんなに長くアシュタンガのレッスンをしなかったことは、この1年ほどなかったんだけど、去年、絶対こんなポーズできないでしょって苦笑いしてたポーズが、そのうちできるかも、に確実に変わってきていることが本当に驚き。

レッスンの後は、皆さんとランチをさせてもらった。
やっぱり皆さん、すごくアシュタンガが好きで、アシュタンガのレッスンに飢えてる(笑)。そしてM先生の明るい人柄に魅かれて楽しくレッスンしているのがすごく印象的だった。
また仲間が増えてほんとうにうれしーーーーー♪
このレッスンは私の地元では月1回しかないそうだけど、次回も絶対行こうと思う!!!

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top