脛がキモ

  • October 9, 2010 8:37 PM
  • Yoga

今日は2回目の「ヨガ道場@船橋」クラス。
練習仲間のG氏を誘って一緒に参加した。

ミッチー先生はどんどんチャレンジさせてくれるタイプの先生で、難しいアサナのコツも丁寧に教えてくれる。
今日、すっごい目からウロコだったのは、ヴィンヤサの「アップ」から「ジャンプバック」につなげるところ。
私は女性にしては腕の力がかなりある方なので、ウトゥ・プルティヒみたいなのは意外にすんなりできる。な・の・に!「アップ」した足を後ろへ運ばせることがどうしてもできない。
上級者の皆さんが、なぜあんなにすんなり足を後ろへくぐらせるのか、いつも頭をひねっていた。
そしたらコツはね・・・、










両足を組むとき、足首で重ねるとつっかかっちゃうから、脛あたりで組むんだって!!!








落ちた、落ちた、マジ、目からウロコがぱらりとはがれた。
だーかーらー、足がつっかかって後ろに行かなかったんだーーーーーー!!!

まだ振り子状態で足をくぐらせジャンプバック、なんてことはできないけど、感覚をつかめそうな気がする。ちょっと晴れ晴れとした気分。

それから、今日のウルドゥヴァ・ダヌラアサナは今までで一番気持ちよく上に上がれた。
ミッチー先生のガイドでまず頭頂部を床につけ、腰をゆっくり持ち上げてみたら、いつもより足に力がよく入って、いつもよりすんなり腕を伸ばすことができた。ユカ先生が口を酸っぱくして言ってる「足に力入れて!」の意味がよくわかったよ。
ミッチー先生はそろそろ、そのままカムアップするのも教えてくれるらしい。
また来月のクラスが楽しみだー♪

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top