アゲアゲ

  • November 7, 2010 10:55 PM
  • Yoga

2週間ぶりのレッスン。
この間、早起きできない日々が続いていたので(途中、my moondayもあり)、久しぶりの練習。
練習ではなくて、スタジオの前は仕事で何度も通り過ぎていたんだけどなー。

2週間ぶりとはいえ、今日の身体は想像していたよりまったく問題なかった。

【今日の課題】

トリコナアサナで背中は伸びているけど、腰が伸びていない。呼吸を使って、もっと腰から伸ばすようにすると、気持ちよくアサナができるはず。
私の場合、身体の柔軟性が追いついていないので、後ろの足を少し外側に置くようにしたほうがいいとのこと。

ブジャピタアサナは腰から前屈する。背中が亀のように丸まっているらしい。腰から前屈していけば、頭ではなくてアゴが床に着くらしいんだけど・・・。顔面強打してるから、恐怖感が・・・。

ウルドヴァ・ダヌラアサナは相変わらず3回5呼吸ができない。気持ちよく上がれることの方が、まだ断然少なくて、いつも呼吸をするのがつらい。・・・なので3回目は2呼吸くらいしかできない・・・。
カムアップはまだまだ私には遠いなあ。

シルシャアサナのハーフベント。上でキープしている時から、ふにゃふにゃしてるので、全くウディアナバンダが使えていない。


【やや進歩の兆し】

マリチアサナC、D。以前よりやりやすくなった。最初の頃、絶対ムリでしょって思ってたのに、今やマリチアサナDで手が取れるのは驚き。でもまだ手首を掴むことはできないけど。

シッティングのヴィンヤサ。スキッドレスを敷いていることもあるけど、アップして腕の間に足を通すことができるようになってきた♪
まだ足はスキッドレスの上を滑らせてようやく運んでいるかんじだけど、この感覚でいけばアップ→ジャンプバックも夢ではない気がしてきた。

ヴィラバドラアサナの後のヴィンヤサ。右足を右腕にかけた状態で左足をアップ→ジャンプバックができるようになってきた。

ブジャピタアサナの後、ティティバアサナ(風?)→足を後ろ→ジャンプバックができるようになってきた。
でも呼吸が止まってしまって、チャトランガになった途端、うあーーーと声が出る・・・。


スタジオで練習すると、あーもっと練習したい!もっと練習しよう!って、すごく気持ちがアガる。
その気分がキープされているうちに次の練習をすれば、効果が上がりそうなんだけど、なかなかすぐに心は折れるもので・・・(苦笑)。

でも今週は、なんと!Govinda先生のマイソールに申し込んでいる。
去年は、マイソールなんてとても、とても・・・。ましてやGovinda先生のマイソールなんて・・・と思っていたので、ようやくここまで辿りつけたか・・・というかんじ。
練習できるのはハーフだけど・・・orz。
でもホントに大丈夫なんだろうか?私・・・。不安85%。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top