連続3レッスンのはじまり~

  • November 13, 2010 4:16 PM
  • Yoga

この土日は、フルプライマリーレッスンを3回予定している!
身体が持つのだろうか~?しかも、水曜のGovinda先生マイソールの筋肉痛も癒えてないよ・・・orz。

まずは月1回の地元ヨガサークル。
一丁前に、最近ではハーフでは身体が物足りなくなってきた。もちろん、最後のほうはバテバテなんだけど、無心にフルに取り組むのが楽しい。フルのアサナの順番も大分覚えてきた。
相変わらず、右側の臀部に違和感があるので、アルダ・バッダ・パドモッタナアサナが難関。私の右臀部はどうなっているんだろう???まあ、ここさえ越えれば、なんとか。アサナを進めていくうちに身体もかなりほぐれるから、シッティングに入る頃にはそんなに足を組むのも苦痛じゃなくなってる。

フルで私がつらいのは、開脚前屈。膝の裏が硬い???クルマアサナやウパヴィシュタ・コナアサナはガッチリ膝裏がロックされちゃって、ある一定以上前屈できない・・・。アゴをつけるなんてとーんでもない!ってかんじ。膝裏ってどうしたら伸びるのかなあ???

そういえば、最近、ナヴァアサナが以前ほどつらくなくなってきたように感じる。いや、もちろん、5カウント×5はほんと、キツイけどね・・・。


ジムでミカ先生のクラスを受けてたとき、もちろん、ハーフのアサナとか、フルのアサナとか、そんな知識も認識も全くなかったけど、できようができまいが、何気なくフルのアサナとか部分的にやってたんだよね~。「きゃー、難しい~、できなーい!」って、みんな苦笑いしながらやってたけど。フルのアサナをガイドしてたミカ先生もチャレンジャーだったんだな!!!
でもむしろ何の予備知識もないほうが、すんなり取り組めたりするものなのかもしれないな。考え過ぎなくていいもんね。身体の趣くまま、やってみる。それが理想だな、うん。(←山下清みたい)




練習が終わった後は、レッスンに参加した皆さんと恒例のランチ。
どの人とお話しても、意欲的だ~。だからお話していてほんとに楽しい。
メンバーに海外に行くので、しばらくレッスンに参加できないという人がいて、その人にみなさんが贈ったプレゼントを見せてもらった。
これが、素晴らしいの!!!

メンバーの皆さんがそれぞれ得意なアサナをして、それを写真に撮って、ちょきちょき切り抜いてアサナの順番どおりにアルバムにきれいに貼ったもの。もちろん、アサナの名前も書いてある。一部インターミディエイトのアサナもあった。
撮影用にアサナの修正もしたらしいけど、どれもとてもよく出来ていて、しょうちゃんと「わたしたちもやりたいね~、やりたいね~」と感激してた。
客観的な自分の姿って見てみたい。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top