連続レッスン2日目

  • November 14, 2010 8:46 PM
  • Yoga

目が覚めたら、AM6:00でびっくり!AM7:00に着くようにスタジオに行かないと練習が終わらない!今日は練習後、一回帰宅してLotus8に行かないといけないのに!
起きて30分以内に支度を済ませて家を出るなんて芸当、生まれてこのかた、初めてかも・・・。

最近、いつものスタジオは毎週新しい人が2人ずつくらい来てる。
アシュタンガを体験してみて、みんなどんな風に感じてるのかな???興味あるな~。
今日は昨日の夕方、整体に行ったせいか?そんなに足も痛みを感じずに練習できたかな。
午後にレッドクラスがあるので、軽めにやりまーす・・・なんて宣言しておきながら、まだまだどこで手を抜いたらいいのかわからず、結局フルパワーとはいかないけど、それに近いかんじで練習してしまった。

ウルドゥヴァ・ダヌラアサナの時、ユカ先生に一旦、長座するように言われて「ここを意識して」と肩甲骨のちょうど真ん中をぐーっと押された。背中の真ん中が、ミシ、ミシ、ミシ・・・って1ミリ単位で沈んでいって、胸骨が少しずつぐーーーっと開いていく。まだここが硬いんだあ。
だからこのアサナが苦手。軽々と身体が持ち上がるようになりたいなあ。






そして午後。Lotus8でのGovinda先生のレッドクラス。
そこで驚きの展開が私を待っていた!!!!!






受付での会話・・・
受付の方:「今朝はマイソールクラスがとっても混んでいたので、レッドクラスの参加者は少ないんですよ。」
私:「えーーー???マイソールやってきちゃったから、こそこそ手を抜こうと思ったのに???」
受付の方:「うーん、手は抜けそうにないと思います」
私:「ちなみに何人くらい参加されるんですか?」
受付の方「10名いるかいないか~?ですね・・・」
私「!!!!!」

確かに、スタジオに向かっている人もあまりいないし・・・、更衣室も誰もいなーい。
気を取り直して着替え、スタジオに入って待つ・・・。
するともう一人、スタジオに入ってきた。彼女はLotus8に来たのも初めてで、Govinda先生のクラスも初めてということだった。
そんなところへさきほどの受付の方が来て、

「レッドクラス参加者は4名になりました。」












マジですかぁぁぁぁ・・・・・・・!!!
だって、ただでさえ、Govinda先生というだけで緊張するのに、4人て、4人て!!!

結局、残りの2名の方の1人は、アシュタンガ経験のない外国人の男性で、ほぼ女性3人のレッドクラス。贅沢といえば贅沢。でも緊張Max orz。

レッドクラスは座ったまま、歌みたいなチャンティングから始まった。初めて聞くチャンティングだったんだけど・・・。みんなちょっと戸惑いながら、でも先生が何度も何度も繰り返してくれたので、最後にはなんとかなぞらえた。
それが終わるといつものように、サマスティティヒでチャンティング。あとはとにかく呼吸に意識を向けて無心にやるしかない~というかんじだった。
私は前屈が浅めなので、時々後ろから先生のアジャストが入る。あとヨガ・ムドラみたいにあと少しで手が届きそうな~、でも届かない~みたいな時にぐわしっ!ぐわしっと腕をつかまれ、ぎゅぎゅっと・・・(苦笑)。
シャバアサナでは、先生がアイピローを置いて回ってくれた。ハーブの香りが心地いいアイピローだったな~。
シャバアサナはけっこう長かったんだけど、きっちり2時間でレッドクラスは終了。
先生がスタジオから出た後で、3人揃って「緊張したぁ~。どうしようかと思った~」(苦笑)。
でもこんなこともいい経験だったなと、少し後で振り返って思う。




間違いなく、明日の朝の身体はバリバリ。


Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top