2011年初ハーフプライマリー

  • January 8, 2011 10:17 PM
  • Yoga

今日はミッチー先生のクラスの日。
お正月明けということもあって、フルではなくハーフプライマリー+バックベンドの壁練をすることになった。ペースもやや落とし気味に丁寧に。
やっぱり寒いし、身体は若干、重かった・・・かな?自分への言い訳???(苦笑)

相変わらず、ウルドヴァ・ダヌラアサナは苦手。どうしても胸を開くのが難しい。意識が腰にいってしまう。3回5カウント上げきれずにあきらめちゃうんだよなあ・・・。しょぼーん。
そして今日はそのあと、壁を使ってのバックベンド&カムアップの練習。
意外に他のメンバーはみんな、バックベンドできちゃってる!!!壁なしでもOKの人もいるし!!!
私にしてみたら、なんで?なんで?なんで???ってかんじで・・・。
何度トライしても恐怖感が先に立ってしまって、手を床まで下ろしきれない。

後で聞いた話。バックベンドできちゃってる人たちは、体操経験者だったり、子どもの頃は簡単にできてたよねーっていう人だった。だから恐怖感があまりないのかもしれない・・・。
それじゃあ、今までに1回もバックベンドやったことないっていう私ができなくても仕方ないね。・・・っと出来ない自分をあっさり受け入れることにした。
でも出来るようになりたいよなあ。いつか!

ミッチー先生によれば、プルヴァタナアサナがしっかり出来るようになると、バックベンドも格段にやりやすくなるらしい。ポイントは足。きちんと腿が内旋できて、足に力が入ると上半身がラクに開けるようになるらしい。
ひとつひとつのアサナが密接に繋がってる、アシュタンガ・ヴィンヤサシステム。やっぱりスゴイ!!!

ところで、メンバーの皆さんはヨガに限らず身体を動かすのが好きな人ばかり。アウトドア派なんだねー。しかも身体を動かすことだけじゃなくて、知的好奇心も旺盛。お話してるだけでほんとに刺激になる。私も頑張らなくちゃ。

Comments:0

Comment Form

Search
Feeds
Twitter Updates
    follow me on Twitter
    Blog Parts

    Return to page top