本能丸出し

時々、塩味のスペアリブを作ります。
昆布だしと塩だけで味付けをするという、とってもシンプルなもの。油も落ちて、お肉はホロホロ。けっこうおいしいのです☆

普段は絶対、そんなことはしないのですが、ほんの出来心で・・・。
食べ終わったスペアリブの骨を水洗いして、うてなに舐めさせてみました。もちろん、しっかりホネは掴んだままです。
す、すると、次第にうてなの、目つきが変わり・・・、ガリッと奥歯で骨をかみ締め、頑として離さない!!!
何を言おうが、肉の切れ端を見せようが、すごい力で骨をガッシリくわえています。
・・・そしてあっと言う間に骨は奪われ、うてなは唸りながらハウスの中へ。
入り口にお尻を向け、近づくと今までに聞いたことのない唸り声で威嚇!!
うっかり手を出したら、がっぷり噛みつかれそうなオーラが出ていました。


そ、そうだ、今まで見せたことのないおやつがあった!と思い、慌ててヤングコーンみたいなおやつをチラつかせ、ハウスの外へ誘導させることに成功。
・・・でも、いくら探しても、ハウスに骨がないーーーーーーーー!




どうやら、そのおやつ欲しさに慌てて骨を噛み砕いて飲み込んでしまったようなのです・・・。
ああ・・・自己嫌悪。
なんてことしちゃったんだろ・・・。大丈夫なんだろうか・・・・。
明日のウンPに出てくるんだろうか・・・?
病院に行かなきゃいけなくなったらどーしよー。


関連エントリー

Comments:4

たぁ 2010年3月 9日 13:21

うわぁ~!!あのうてなちゃんが?
恥ずかしがり屋のうてなちゃんが唸るなんて信じられないけど
やっぱりうてなちゃんも食べ物には目がないかな?

ところで・・・スペアリブの骨ですが、
良く噛んで食べたならあまり心配ない様ですが慌てて丸飲みしたと
したらちょっと心配かも?みたい。
ダックスって麦みたいな犬と違ってマズルも長く大きな物でも
口に入ってしまう分怖いですよね?
以前躾教室の先生が焼き鳥を串のまんま丸のみしたダックスがいたと言ってました。
骨の大きさにもよりますが、念の為病院でレントゲン取って貰った方が安心かもですね。
お大事にね。。。。

ヒスイ Author Profile Page 2010年3月10日 21:20

>たぁさん

そーなんですよ!外ではビビリまくりのくせに、がるるるるるぅって唸りまくってました。
甘やかしすぎなんだろうなあ・・・私(苦笑)。

やっぱり、病院に行ったほうがいいんですかね?良くは噛んでないと思うんですよね・・・。
でも丸飲みできるほど小さいものでもないと思うんです・・・。
でもウンPにも出てこないし・・・。
でも本人はいたってピンピンして食欲もしっかりあるし・・・。
むむぅ。
ちょっと様子みてみます。

tamaki 2010年3月10日 23:37

今日、ヨガの直前たぁさんからこの記事のことを聞いて・・・
大事に至らなくてよかったです。

ちなみにうちは外食でスペアリブが出ると骨を大事にとっておいてオヤツにしてます。
だから基本的には大丈夫かなぁ・・と。。。

うちの子たちはガリガリってかじって食べてますよ。

次の日のウンティは骨の成分が入ってパサパサになってます。

だけど心配だと思うので、数日間様子見てあげてくださいね。

ヒスイ Author Profile Page 2010年3月11日 01:05

>tamakiさん

tamakiファミリーはスペアリブの骨、食べてますか!
よかったー。食べても害はないんだね!?

昔の絵本では、たいてい、犬は骨をくわえていたもんですけどねえ(苦笑)。

ちなみにウンPの様子はパサパサではなく、むしろ柔らかめのような気がする。
ちょっと様子みてみますね。ありがとう!

Comment Form

Search
Feeds

Return to page top