パニパニうてな

たまたま飼い主が忙しかったのですよ。

★月曜日
たまたま超特急の仕事がわんさとあって珍しく残業になり、帰宅したら20:00。
帰宅後、いろいろ片づけやら、自分の食事やらやってると、その後もなかなかかまってやる時間がないまま就寝しました。

★火曜日
午後、知人と会う約束 → 夜、別の友人と食事の予定。
そのため、帰宅は23:00頃になると思い、ハウスの周りにワイヤーフレームの柵を立てて行動範囲を広げてあげ、お昼前に少しカリカリフードを食べさせて外出しました。

・・・ところが、これがね~、逆効果だったみたいです。
うてなはサークル内のトイレには絶対チッコしないので、サークルの外のトイレに誘導するための苦肉の策なのですが・・・。
先に帰宅したダンナは、まず、こんもりと固まったゲーの跡と床に溜まったチッコ?らしき液体の始末に追われ、そうこうしている間に横でウンPをされたりして、大変だったとのこと。

飼い主の思惑通りにはいかないものですね・・・。
うてなは神経質な割には、普段のお留守番はきちんとできるし、旅行先でも困ることはないんだけど、それはあくまで普段の生活ペースが守られているか、もしくは常に私が一緒にいるから大丈夫なのかもしれません。

★水曜日
マイソールクラスに出るため、私は4:00起き。さすがに早すぎるので、うてなをハウスからは出さないまま家を出ました。
練習後、ダンナから「うてながかなりストレスを感じているようなので、帰ったらめいっぱいかわいがってあげて」というメールが入っていました。
起床後、ダンナがハウスを開けてやると、一目散に飛び出して、家中走り回って私の姿を探していたらしいです。・・・で、私がいないとわかると、ごはんを食べた後はハウスに籠りきり。ダンナがおやつでつろうとしても、全くハウスから出ようとしないので困ったそうです・・・。




おいおい・・・orz。
そんなにママを好きでいてくれるなんて、ホントに愛おしくてたまらないけど、私にも都合があるのでマイッタな・・・というかんじです。
まるで小さいコドモの自家中毒みたい。言葉で伝えられないもんね、「さびしいよ」って。




会社勤めでひとり暮らしでも、犬を飼っている人はたくさんいると思うけど、みんなどうしてるのかなあと思います。
そういうお家のワンコは、飼い主がいようがいまいがクールに暮らしているんでしょうか???


Comments:2

たぁ 2010年11月15日 14:20

こんにちは~
すっかり麦の散歩をしなくなって数日の我が家。
麦もうてなちゃん同様ぜーったいサークル内のトイレは使用してくれないので
しかたなくフリーのまま外出。
私が出掛けるまでに大小済ませてくれればサークルに入れるのですが
散歩のように歩き回らないので催してくれず、毎日泣く泣くフリー。
おかげでトイレの失敗は最小限に済ませてくれますが
サークル内の方が精神的には落ち着くって言いますよね?
出勤前の散歩がないのは楽々ですが、困ったものです。

ヒスイ Author Profile Page 2010年11月23日 20:33

>たぁさん

承認だけしといて、レスがすっかり遅くなりました!サークルの中でトイレしてくれたら、気持ちが楽ですよね。飼い主としては!
どうやらうてなは、サークルのトイレの上でくつろいで?いることも多いみたいで(苦笑)。それでそこでトイレしないみたいです。・・・かといって、外してしまうのも、万が一ってこともあるし・・・。
ワンコの気持ちって難しいですね。

Comment Form

Search
Feeds

Return to page top